TDU - 東京電機大学 TOKYO DENKI UNIVERSITY

東京電機大学 未来科学東京電機大学 未来科学部 建築学科 トップへ

TOPICS

TOPICS2018.10.20
DP4 中間発表

2年生後期の設計課題は、港区北青山を敷地とした「集合住宅の設計」です。

今回はグループ課題となり、敷地をコモンスペース(共有庭)と3つの個人敷地に分割し課題を進めていきます。

 

今週(10月15日)は中間提出・講評会が行われました。

前期と比べ平面図の密度が上がり、夏休みを通して少しずつ知識が増えパソコン作業にも慣れてきたように感じました。

 

発表では、隣棟間隔が非常に狭くプライバシーや通風・採光への配慮が足りないグループ、建物のスケール感が掴めておらずボリュームにばらつきがあるグループなど、グループ内での話し合いが不足しているチームが多く見受けられました。

また、オープンスペースやコモンスペースの使われ方が考えられておらず、人が集まるにはどのようにしたら良いのかという課題も見つかりました。

 

それぞれの図面や模型を並べることによって、様々な課題を見つけることができたと思います。

改めてグループ内で話し合いを重ね情報を共有することで、魅力ある住空間を追及してほしいと思います。