TDU - 東京電機大学 TOKYO DENKI UNIVERSITY

東京電機大学 未来科学東京電機大学 未来科学部 建築学科 トップへ

TOPICS

TOPICS2018.10.18
DP6 コンセプト・プログラム発表

三年後期設計(DP6)インテリアコースでは、「食」を起点とする新たな共有資源・共同体・共空間の構想を試み「都市の中のFood Commons」という課題に取り組んでいます。

DP6都市・建築コースと同じく、私たちのキャンパスが立地する北千住を対象地として行っています。

前回まで、北千住に入れ込む「食」が周辺に与える影響や、食べる・料理するという根本的な行為、どんな人がどんな空間で運営するのかにつて先生方とエスキスを行ってきました。

そして今回は、コンセプト・プログラム発表を行いました。近代農業における遺伝子組み換え作物、子ども食堂のあり方、宗教的な食べ物の違い、アレルギーやヴィーガンの食への対応など、一人一人様々な食と都市との関係について提案がありました。

次回からは、建物の適切な規模や周辺環境との関係、既存部分との整合性や、相乗効果を狙った空間構成を考え、街との関係や人同士の関係などを詳細に設計するためのエスキスを先生方と行っていきます。三年生には引き続き頑張って頂きたいです。