TDU - 東京電機大学 TOKYO DENKI UNIVERSITY

東京電機大学 未来科学東京電機大学 未来科学部 建築学科 トップへ

TOPICS

TOPICS2018.6.21
横手先生よりイタリア事情
教員の横手です。現在、イタリアにて海外研修中です。今年度は大学を留守にしていて申し訳ありません。
せっかくですので、こちらの様子を少しでもお伝えしようと思います。
去る6月11日、ロンバルディア州のブレシア大学で講演を行ってきました。
講演内容は、既存建築の活用手法について。
いまや著名な建築家も手がけるこうした再生事例に、さまざまなレベルで要素の対立や衝突があり、
それが作品の強い表現力になりえているという趣旨でストーリーを展開しました。(もちろん講義冒頭では、TDUの宣伝も抜かりなくやりましたよ。)
講演後は、多くの有益なコメントとアドバイスをいただくことができました。
ブレシア大学のホスピタリティには本当に感謝しなければなりません。
湿気は日本ほどないものの、からっとした暑い一日でした。
ロンバルディア州と言えば、ミラノが代表都市ですが、ブレシアはその近くにあります。
ミラノからヴェネツイア行きの特急に乗ると、ひとつめ。30分ちょっと。
まちを歩くと、古代から現代まで、実に幅広く豊かな建築文化に触れることができます。
長くなりますので、建築やまちの紹介は、また次の投稿にて。