TDU - 東京電機大学 TOKYO DENKI UNIVERSITY

東京電機大学 未来科学東京電機大学 未来科学部 建築学科 トップへ

TOPICS

TOPICS2018.5.13
DP5(設計・デザインパフォーマンス5) 小学校設計 中間講評会

DP5では、『出身小学校を「未来の学校」に改築する』という課題を行っています。対象は学部3年生で後期には研究室配属がある為、分野をまたいで設計を行うプログラムとなっています。

それぞれ違う敷地や条件を対象にしている為、低層建築の学生もいれば高層建築の学生もいます。学級数も1クラスの学生もいれば、4クラスある学生もいます。

 

今回は、先日行われた中間講評会の様子をお届けします。

中間講評会では、6スタジオを2スタジオのペアとして3グループで発表をします。普段ご指導を頂いている先生に加え、他のスタジオの先生にもこれまでの調査から設計の流れを説明する為、発表の能力の練習にもなります。

各自アポイントを取って行った、敷地調査や周辺調査から、配置計画、ボリュームスタディなどを発表しました。

来月の最終講評会に向けて、新たな課題点や発見がそれぞれあったようで、中間講評会終了後も、熱心に先生と話し合う学生の姿が見受けられました。

より一層良い建築を目指いして頑張ってください。